読書ブログ『海外小説を読もう!』をはじめます

1446冊

この数字は今日現在、わたしが自分のノートに読書日記を書いた冊数。20年以上だから、多くもないですね。とにかく読んだ本すべてを記録してきました。誰かに読ませたことは一度もないです。読むのと書くのが好きだったから、やってきただけ。Amazonの立派なレビューを読むたび、わたしの感想は他人様に読ませるほどのものじゃないなあとも思っていたし。


でも職場などで本を貸すと、けっこう高い割合で「おもしろい!」と言われるんです。たくさん読んで、本当におもしろかった本だけ貸しているからかな。


HP をリニューアルするので、またブログを書こうかなと思ったんだけど、わたしは過去に何度か挫折しているんです。理由はネタ切れ。似たような毎日のくり返しだから、再開しても、また休眠するのは目に見えてるよなあ、と。


そんなわけで、ふと、ブログも本ネタならつづくかな、と思いつきました。1446冊の蓄積もあるしね。


海外小説を読もう!

月2回、5日と20日の更新を予定しています。海外小説中心です。おもしろい作品がたくさんあるのに、食わず嫌いの人が多いから、紹介したくて。


名作、話題作、かくれた傑作まで、わたしが読んでおもしろいと思った本を紹介していきます。ふだん友だちと話しているみたいに書いてみようかな。よろしくお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。面白かったら、クリックしてくださいね!


東原恵実's 小説あれこれ

『裏切りへの贈り物』『懺悔の城』(講談社X文庫刊)の続編、その他の作品情報、執筆状況、 読書ブログ「海外小説を読もう!」をご紹介しています。

0コメント

  • 1000 / 1000